HOME > 美容オタクによるこだわりコラム > ヘッドスパ > 美容室Q&A『スキャルプ(スカルプ)ケア』って何ですか?

美容オタクによるこだわりコラム

< Prev  |  一覧へ戻る  |  Next >

美容室Q&A『スキャルプ(スカルプ)ケア』って何ですか?

スタイリスト歴10年以上の美容師がみなさんの質問にお答えします。
今回のQ&Aは、『スキャルプケア』って何ですか?です。
最近耳にすること多く、気にされている方も増えてきた『スキャルプケア』!!
『どんなことをするの?』『頻度は?』
『何を使うの?』『家でもできるの?』など、みなさまの疑問にお答えしていきます。

【スキャルプケア】
1.『スキャルプケア』って何ですか?
2.サロンケアはどんなことをするの?
3.ホームケアアドバイス
4.まとめ



1.   『スキャルプケア』って何ですか?

|『スキャルプ(スカルプ)』は頭皮という意味
スキャルプは、頭皮という意味です。なので、スキャルプ(スカルプ)ケアとは、頭皮のケアをすることを言います。
頭皮や毛穴のお掃除をして、汚れを除去してあげることです。

正しいシャンプー









|『スキャルプ(スカルプ)ケア』の効果
効果効能をまとめました。使用する商品にもよりますが、基本的には地肌を健やかに保ちます。



普段のシャンプーでは落ちにくい、頭皮や毛穴の汚れを落とす。
頭皮の気になる匂いのケア。
皮脂の多い方は、余分な皮脂を取り除く。
頭皮の乾燥した方は、潤いを与えてくれる。
頭皮を健康な状態に導いてくれる。
健やかな地肌を保ち、抜け毛予防。
マッサージによる、リラクゼーション効果。

|なぜ『スキャルプケア』が必要なのですか?
毎日のシャンプーで落とせていない汚れが毛穴をふさいでしまうと、頭皮のトラブルが起きてしまうので、スキャルプケアが必要になってきます。主なトラブルの例としては、以下のものがあります。











頭皮のニオイの原因。
抜け毛の原因。
頭皮の炎症の原因。
頭皮の乾燥。
根元のベタつき。
髪の成長の妨げになる。

頭皮トラブルを起こさないためにも、スキャルプケアをしていきましょう!

2.   サロンケアはどんなことをするの?

|サロンでのスキャルプケアメニュー
各サロンで色々なアケアイテムを使用して、色々なメニュー提案をしています。
大きな流れとしては、『頭皮診断』→『クレンジング』→『栄養補給』+『ヘッドマッサージ』です。
サロンによってメニュー内容や、手順が違いますので、担当美容師さんに是非聞いて見てください。

【頭皮診断】
美容師さんが頭皮の診断をし、お客様の状態に合わせた、ケアアイテムを選定して施術を行います。
サロンによっては、マイクロスコープで拡大画像を見ることも可能です。
TEAM STYLE.でも見られますのでご相談ください。












【クレンジング】
ホームケアでは落ちにくい汚れを除去していきます。
お店によって使用するアイテムは異なりますが、『クレイ(泥パック)系』『クリーム系』『炭酸系』『ミスト系』等々があり、家では落とせない毛穴の奥まで浸透しやすいアイテムでしっかりクレンジング、マッサージを行います。











【栄養補給】
綺麗になった頭皮に最後に栄養補給をしていきます。
こちらもアイテムは様々ですが、『保湿成分』『抗酸化作用』『血行促進』などの効果を得られます。











【ヘッドマッサージ】
効果効能もさることながら、美容師さんに頭のマッサージをされることで、高いリラックス効果が得られます。
血行を促進し、リフトアップ効果も!











3.   ホームケア

|家でもできる簡単頭皮診断
私たち美容師は美容学校で、『毛髪科学』や『皮膚科学』といった授業があり、専門的な知識を学んでいます。
頭皮の簡単な健康状態の診断方法をご説明します。

頭皮の色を見てみよう

まず、分け目以外(頭頂部以外)の部分を分け取り、地肌が見えるようにします。
(分け目のところは日焼けしているので、で正確に判断しにくいです)















頭皮の色を見て見ましょう。
『頭皮の色は【信号機】と同じ』と覚えてください。
【青白い】
健康な状態です。日々のシャンプーが正しくできています。お子様の頭皮はとても綺麗な青白い肌が多いです。
【黄色】
疲れが溜まったり、シャンプーがきちんとできていない可能性あり!加齢による乾燥の可能性も。クレンジングと保湿が必要です。
【赤い】
炎症が起きています。かゆみ、痛みのある方は早めに皮膚科に行きましょう。寝不足やタバコの吸いすぎ等生活習慣の乱れで、一時的に炎症が起きている場合もあります。刺激の少ない頭皮に優しいシャンプーを選びましょう。

お客様事例

<30代女性>

全体的には『青白い』ですが、部分的に『黄色く』なってきています。
多毛のお客様なので、少し洗い残しの可能性があります。
日々のシャンプーに気をつけてましょう。

サロンケアでは、2ヶ月に1回のカットの際に、『スキャルプケア』をされています。







<30代女性>
全体が『黄色』で、部分的に『赤い斑点』が見られます。
かゆみはないとのことでしたが、少し炎症が見られますので、肌に優しい低刺激シャンプーで、改善して行きましょう。
お仕事が忙しく寝不足が続いているそうで、疲れもたまっています。
十分な休息をとりましょう。

ホームケアとともに、サロンでの『スキャルプケア』をおすすめしました。







|家でもできるスキャルプケア
【step1】
まずは、毎日正しいシャンプーを心がけましょう!
正しいシャンプーの仕方はこちら→https://www.team-style.jp/column1/entry/post-5/
【step2】
週に一回の頻度でスキャルプクレンジングシャンプーを使って、しっかりシャンプーをしてケアをしましょう。
頭皮の皮脂は取りすぎても、残しすぎてもトラブルにつながります。商品の用法用量を守って使用しましょう。
【step3】
ヘッドマッサージをしましょう。頭皮用のエッセンスや美容液をつけて、マッサージをすると効果が高くなります。
下から上に向かって引き上げるように、頭全体をマッサージします。

4.  まとめ

|スキャルプケアを始めましょう

スキャルプケアとは?頭皮のケアのことです。
頭皮の健康を保つためにも『スキャルプケア』が必要です。
頭皮が健康に保たれていないと、『匂い』『抜け毛』『乾燥』『ベタつき』などの頭皮トラブルの原因となってしまいます。
サロンケアとホームケアを併用して、健やかな頭皮を保ちましょう!





Writed by

困った時のみんなの味方
頼れるTEAM STYLE.最後の砦
TAEKO KANAZAWA
金澤 多恵子

カテゴリ:

< Prev  |  一覧へ戻る  |  Next >

同じカテゴリの記事

2018/07/11シャンプーヘッドスパ頭皮ケア

頭皮環境を改善しよう!スキャルプケアの勧め!

注目度が高まってきている『スキャルプケア』を始めて、頭皮環境を改善して行きましょう。 頭皮トラブルの原因と、対処方法がわかれば皆さんの頭皮環境も改善していけます。 最近『病院に行くほどでもないけ...

続きを読む