美容オタクによるこだわりコラム

『抜け毛&薄毛対策』初級編〜ヘアサイクルと脱毛〜

美容師歴10年以上の美容師がみなさんの質問にお答えします。
今回は、気になる『抜け毛』についてです。
シャンプー後や朝起きた時の枕やお部屋のお掃除の時に『たくさん髪が抜けた!!』
と心配になってしまう方もいらっしゃると思います。
髪には生え変わりのサイクルがあります。
髪の生え変わりのメカニズムと、代表的な脱毛症についてお伝えしていきます。
自然脱毛なのか、異常脱毛なのかを知ることが大切です。
ブラッシングによるダメージ













1.髪の生え変わりのサイクルについて
2.代表的な脱毛症の種類
3.『抜け毛』『薄毛』ホームケア〜初級編〜
4.まとめ


1.   髪の生え変わりのサイクルについて

|髪の成長サイクル
『髪が抜ける』事は、日常的に起きるものです。髪には生え変わりのサイクルがあります。
『髪』『眉毛』『まつ毛』はそれぞれのサイクル(期間)で、生え変わっていきます。
髪の成長のサイクルは『髪が成長する時期』→『髪の成長が弱まる時期』→『髪の成長が休止する時期』があり、その後『新しい髪の成長のにより、古い髪が押し出されるように抜けていく』というサイクルになっています。


1日に抜ける本数
通常1日50本から100本ほど髪が抜けると言われています。

1ヶ月に何cm伸びる?
1ヶ月に約1cm伸びます。(冬季より、夏季の方が伸びが良いと言われています。)

抜け毛が多い時期
春と秋が抜け毛が多くなる。(多い方は、通常時の倍抜ける方もいます。)

|髪はどのくらいまで伸びる?
髪はいつまでも伸び続けることはできません。成長期が終わると自然に抜けていきます。
髪の成長期は女性で4年から7年で、男性では3年から5年で自然に抜けていきます。


2.   代表的な脱毛症の種類

|自然脱毛と異常脱毛を知ろう!
髪が抜ける』事は生理的に起きる自然現象で、ブラシでとかしたりシャンプーなどの軽い力で、1日50本〜100本ほどの髪が毎日抜けていきます。異常に抜けてしまう場合は種類が色々とあり、下記のような原因があります。自然脱毛なのか異常脱毛なのかを知ることが大切になります。






















男性型脱毛症
頭頂部や前頭部の髪が抜けて薄くなってしまう脱毛症です。ヘアサイクルの成長期が短くなってしまい、毛髪が細く短くなることで、薄くなります

産後の脱毛症
出産後に抜け毛が増えて、髪が薄くなったりしてしまう脱毛症です。女性ホルモンのバランスの関係でおきる脱毛です。出産後、約半年から1年で徐々に回復していくと言われています。

脂漏性脱毛症
頭皮に油汚れがたまってしまい、毛穴が埋まったり雑菌が繁殖し髪が抜けてしまう脱毛症です。日々のシャンプーを丁寧に行いましょう。

びまん性脱毛症
女性に多い脱毛症です。髪が全体的に薄くなってしまいます。つむじや分け目のあたりが特に薄くなりやすいです。加齢やストレスが原因と言われています。

円形脱毛症
突然毛髪が抜け落ちる円形の脱毛症。ストレスや自律神経の異常等と言われていますが、詳しいことは解明さてれいません。

ダイエットによる脱毛症
過度のダイエットにより、髪の成長に必要な栄養が不足してしまい髪が薄くなったり、抜け毛が増えたりしていきます。極端なダイエットには気をつけましょう。


3.   『抜け毛』『薄毛』ホームケア〜初級編〜

|生活習慣の見直し
「頭皮の血行促進」という言葉を聞いたことがある方も多いと思いますが、まさしく全身に張り巡らされている毛細血管から髪に栄養が運ばれています。
なので、血行が悪くなってきたり、栄養状態が悪くなってしまうと、髪に必要な栄養が運ばれなくなり、『抜け毛や薄毛』の原因になってしまいます。
まずは、規則正しい生活と、バランスのとれた食事が大切になってきます。
健康的な規則正しい生活を心がけるだけでも、『抜け毛』や『細毛』対策になります。















|家でのシャンプーを見直す
頭皮用のケア商品を買って試すことも大切ですが、まずは普段のシャンプーの仕方を見直しましょう。
基本的に頭皮環境を清潔に保つことが大切です。
『高いケア商品を買ったのに効果が感じられない』という方も多いです。
汚れの残っている頭皮より、清潔な頭皮にケア商品を使用する方が効果は高くなります。
普段のシャンプーを丁寧に正しくするだけでも抜け毛や薄毛を防ぐことはできます。
自宅でのシャンプーが正しく行われていないと、『抜け毛』や『薄毛』の原因を自ら作ってしまいます。


チェックポイント
1)予洗い(はじめに髪を濡らすこと)はきちんとできているか?
→予洗いがきちんとできていれば、この段階で7割くらいの汚れが落ちるので指の腹で頭皮を触りながらお湯をかけていきましょう
2)泡がしっかり立っているか?
→『水』『シャンプー剤』『空気』をしっかり混ぜて泡を立てよう!
泡立ちが悪いままだと、髪がつれて抜けやすくなる
シャンプー剤が頭皮に残りやすくなってしまう
3)泡をしっかり流しきれているか?
→シャンプー剤が流しきれず頭皮に残ってしまうと頭皮トラブルにつながります

美容師が教える正しいシャンプーの仕方はこちら→https://www.team-style.jp/column1/entry/post-5/














4.   まとめ

|自然脱毛なのか異常脱毛なのかを知ろう
ご自身の抜け毛が自然のヘアサイクルによる自然脱毛なのか、それ以外の原因による異常脱毛なのかを知ることが大切になります。
自然脱毛なのに、抜け毛を気にしすぎてしまう方もいらっしゃいます。1日に50本から100本は毎日自然に抜けます。
異常脱毛もいろんな症状と原因があります。気になる症状を美容師さんに話してみましょう。お医者さんで処方をもらえる脱毛症もありますので、相談しましょう。
ご自宅で誰でも始められるのが、『規則正しい生活と、バランスのとれた食事をとること』と『正しくシャンプーをすること』です。
基礎の基礎から対策を始めましょう。




















Writed by

Tsutom Soma
詳しいプロフィールはこちら↑
『hair make salon style.』オーナー
山野美容芸術短期大学講師
主な担当教科『毛髪科学』『皮膚科学』
『美容技術理論』等
ヘアケアマイスターインストラクター






過去の記事

全て見る